2012年夏アニメの主題歌

アニメ、撮りためて時間があればちょこちょこ見てます。 ということで、この夏のアニメの主題歌で気に入ったものをあげてみるぞ。 風のなかのプリムローズ (恋と選挙とチョコレート) 今期の主題歌の中ではダントツにお気に入り。 Ceuiさんの透き通った声が映…

たくさんのマシンに一気にコマンドを投入する

会社で数十台のクラスタを組んで、EC2もどきを運用しているのですが、基本的にボランティアでやっているので運用はできるだけ省力化したい。 Puppet使ってセットアップやメンテの大部分を自動化したりはしているのですが、トラブルの調査などがどうしてもめ…

神様のメモ帳

短時間でも書ける小さなネタでもちょっとずつ書こう運動中。 メモ帳というとみなさんどんなのを使っているのでしょうか。 最近は、スマホやらタブレットやらにその手のアプリが揃ってきたので、全部電子化してるぜ、とかいう人もいると思います。 自分も多く…

landslideはHTMLプレゼンフレームワークとしてお手軽

時間無いなかさっとプレゼンを作らなければならないことがたまにありますが、そういうときに便利なのがHTMLプレゼンフレームワーク。 いろいろありますが、landslideというフレームワークがすごく便利。 何がいいってmarkdownで書けること。 markdownで書い…

アメリカでプリペイドSIMを使う

サンフランシスコにいる期間は1週間程度だったので、いらないかと思っていたけどやっぱり街をうろつく時にすごく不便だったのでプリペイドSIMを買って日本から持って行っていたSIMフリーフォンに刺して使っていました。 その時のメモ。 最初AT&Tに行ったんだ…

サンフランシスコ ベイエリアをうろついて

仕事でだけど、今、サンフランシスコに来ている。 1週間という非常に短い期間だけど、とても刺激的だ。 ほんの少ししか触れてないけど、感じた日本との違いとかをまとめてみたい。 こっちでは、基本的に昼間は仕事して夜はこっちの開発者ユーザグループのイ…

2011年の10枚

続いて今年の10枚。 年々聴く枚数は減ってるんですけどいい作品にはたくさん出会えました。 10. [梶浦由記]the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集- 痛覚残留の曲が好きでずっとサントラ待ってました。 ほかの曲も梶浦さんらしい神秘的な曲でいい…

2011年の10曲

ここのところCDの数は減ってるんですが、iTunes StoreとかAmazonMP3で買うことが増えてきています。 お手軽に試聴して気に入ったやつを1曲単位で買えるのがいいですね。 というわけで今年もいろいろ聴きました。 そんな中から10曲。 10. [U]肯定☆ペンギンダ…

AppleTVを導入した

今さらですがAppleTVを導入しました。 なぜかというと、今までTVに繋いでFrontRowで音楽聴いたりムービ見たりするのに使っていたMacをLionに上げたので。 LionではFrontRowがなくなってしまったから困ってしまった。 Plexを使ったりもしていたのですが、あれ…

ASUS webstorageを使ってみた

だいぶ前に買った ASUS Transformer に、1年間の無料利用権が付いていたので今さらながらASUSのストレージサービスを使ってみた。 有料プランは容量は無制限。 年間使用料も30ドル弱(2400円ぐらい)と他のサービスと比較して異様に安い。 利用形態は、Dropbox…

映画 けいおん! を観てきた

社会現象!社会現象!ということで観てきました。 さすがに結構な人。 本当に社会現象だなあ。 できるだけネタバレなしな感想。 劇場版のメインの舞台はロンドンです。 といっても、さほどロンドンらしい話ではなく、TVでも表現されたあずにゃんにプレゼントす…

m2eclipse + maven-enforcer-plugin で出るうざい警告を消す

eclipseでm2eclipseを使っていると、こんな警告が出てくるときがあります。 maven-enforcer-plugin (goal "enforce") is ignored by m2e. これが出るのはプロジェクトに取り込んでいるMavenプロジェクトで、maven-enforcer-pluginを使っている時です。 Java…

MacをSnow LeopardからLionにアップグレードしました

久々です。 しばらく様子見していましたが、ようやくMacをLionに上げました。 いろいろトラブるかな、と思ってましたが、意外なほどあっさりといってしまい表紙抜け。 とはいえ、多少は面倒だったので簡単にまとめておこうかと。 よく似た構成で使ってる人は…

iPad2買って入れたアプリ

iPad2買って1週間弱。 今のところ本読み端末中心だけど、やっぱりマルチタスクになったのでWebラジオ聴きながら本読むとかできてすごい快適。 これはいいわ。 本は自炊本かPDF売りしてる洋書が中心。 前にも少し書きましたが、メディアサーバにライブラリを…

gitoriousをMacにインストールする

mac

gitoriousは、githubクローンでなかなかよくできているのですが、いかんせんインストールがなかなか大変。 Macへのインストールにいたっては、ほとんど情報もなくそれなりに苦労したのでメモ。 この記事自体や設定ファイルなどを https://github.com/kmr/git…

iPad2を買った

白いiPad2を買いました。 初iPadです。 初代ももちろん買おうかすごく悩みましたが、こいつはカメラあった方が面白いと思っていたので2まで我慢しました。 予想どおり全面、背面付いてビデオチャットなどが可能になりました。 素晴しい。 まだ2日ほどしか使…

エリア ピコピコ 88 に行ってきた

うちから徒歩5分の場所にあるバーで、1年に4回だけ開催されるイベントエリア ピコピコ 88にようやく行ってきました。 これまでも何度か Ust とかで聴いてたんですが、なかなか会場に行くタイミングができず今回お初。 岡山から来た最長距離参加の方がいらっ…

MacのバックアップをNASに作るTip

mac

ふと思いたって今迄サーバとして使っているMacbookに刺していた外付けディスクを、Airmac ExtremeのUSBに刺してサーバ落としてもメインのマシンとかからアクセスできるようにしました。 ついでなんで、バックアップに使っているディスクもAirmacに繋いだので…

TwitterクローンのStatusNetを使ってみた

バックアップの完了イベントとかBuildの完了イベントとかを通知する汎用的な手段が欲しいなあ、と思っていて、普通に考えるとIRCということで会社で採用しようとしたのですが、思いの他IRC文化がなく、なかなか浸透させれずにいました。 それで別の手段を考…

Macをメディアサーバ化するPlexのススメ

mac

英語blogに以前書いたのですが、MacのFrontRowの強化版のようなアプリにPlexというものがあります。 iTunesのライブラリや、ディレクトリから音楽ファイルやらムービーファイルを検出してライブラリ化して見ることができます。 メニュー構成とかがとてもカッ…

MacBook Pro early 2011 を買いました

mac

そういや地震ですっかり飛んでいましたが、メインのMacBookを買い替えたのでした。 今まで使っていたものは、おおよそ3年ものでメモリも4Gまでということで、丁度いい時期かなと思い。 ここ数年はずっとメインマシンをノートにしていて、不自由したことはな…

クレバーに動こう

地震、津波、原発と大混乱の日本が続いています。 自分の周りも直接的に大きな被害があったわけではないですが、買い占めや計画停電など生活に少しずつ変化が出てきています。 こういった不便はしばらくは仕方ないでしょうね。 会社でもあたふたして空回りし…

阪神大震災と今回の大地震を体験して

コンスタントにblogを書く目標を立てておきながら、1ヶ月書けませんでした。 久しぶりのポストがこんな悲しい出来事というのは遺憾ですが。 私は、元々関西の人間で阪神大震災の時期も向こうに居たのですが、こんな短期間に2度も大地震を体験するとは。 今日…

プライベートなMavenリポジトリを立てる

Mavenは、複数のリポジトリから依存ライブラリをかき集めてBuildすることができますが、もちろん自身が開発した物件をプロジェクト内だけで使うプライベートなMavenリポジトリでホストしてプロジェクトチーム内で共有することができます。 リビジョン管理と…

git のマージツールを設定する

会社で導入したら、周りの人間に使い方理解できないとか、意味不明なことを言われている git ですが、マージツールとかを使いやすいものに替えるだけでも障壁を下げれるのかと思いその辺の設定をまとめておきます。 マージツールのオススメは、マルチプラッ…

Squidで中間Proxyを立てる

実験環境なんかで、プライベートなネットワーク組むことがよくあるのですが、その際外部ネットワークに HTTP だけは通したいことがよくあります。 OSのパッケージインストールとか、Mavenビルドとかね。 そういうときには Proxy を立てますが、いっつも忘れ…

スーパーやよいおりうさちゃんタイム

MacBook Air 11インチ欲しい! 欲しいんだけど はてなダイアリ は、Android 端末でサクっと書いちゃうので、Androidアプリ書くのに使います。 どうせなら、はてなもお外で書こうとかいうコンセプトで iPad とか NexusS とかプレゼントした方がおもしろいと思…

今週英語blogに書いたトピック

せっかくなので、英語blogに書いたトピックも週ごとにまとめていこう。 英語側の blog は、YET ANOTHER Catch a TAIL! と言います。 今回は初めてなので、先週までに英語側に書いたもの全部。 Hacking Plex – the MacOSX’s Front Row alternative 余っている…

Android Bazaar and Conference 2011 Winter に行ってきた

ここのところ、技術コミュニティ系のイベント行けていなかったので、今年はもっと参加しようということで、手始めに Android コミュニティのイベント ABC2011W に行ってきました。 寝坊したので、昼からになりましたが。 Bazaar の雰囲気がまんまコミケのよ…

2011年の目標

いい年になってきたし怪社も潰れそうなので、今年はきちんと目的と目標を持って動くことにしました。 具体的に目標を立てました。 英語 今の中途半端なラインから2ステップぐらいで抜け出そうかと。 とりあえず今年のTOEICは +100 点が目標。 年末にかけてち…