2011年の10曲

ここのところCDの数は減ってるんですが、iTunes StoreとかAmazonMP3で買うことが増えてきています。
お手軽に試聴して気に入ったやつを1曲単位で買えるのがいいですね。
というわけで今年もいろいろ聴きました。
そんな中から10曲。


10. [U]肯定☆ペンギンダンス!

とにかくノリいい。
何も考えずに聴くのにはぴったり。


9. [PUFFY]SWEET DROPS

うさぎドロップ』の主題歌。
すごいシンプルな曲で作品にあってるなあと素直に思いました。
これもアニメが良かったので印象に残った部分はあるけど、楽しくなる曲です。


8. [Mosaic.wav]脳・内・再・醒〜ecphoric dance〜

アキバPOPなんだけど電波系とはちょっと違う感じ。
最初の方はポップでかわいい感じなんだけど、途中最後の早口の部分がかなり中毒になる。
ノリはあいかわらずイイし、一時期中毒的に聴いてました。


7. [坂本真綾]Buddy

坂本真綾さんの曲では結構珍しい感じかもしれない。
坂本さんの曲はポップだったり、しっとりだったりするのが多いですが、これはカッコイイ曲です。
スピード感もありテンション上がりますね。


6. [やくしまるえつこメトロオーケストラ]ノルニル

輪るピングドラムの主題歌。
曲が結構面白い作りでなポップな感じとシンフォニックな感じが混ざっています。
それにやくしまるえつこさんのちょっと幼い感じの歌が入ってなんだか不思議。


5. [TRIPLE H]ROCK OVER JAPAN

同じく輪るピングドラム作中に流れるこのかわいい声にミスマッチな熱い歌詞。
この作品中に登場する曲は多くがロックバンドARBのアレンジ。
原曲はガチロックなのです。
ピングドラムの監督、幾原 邦彦さんは少女革命ウテナでも万有引力を採用して独特な音楽空間を作っていましたが今回もやってくれました。

4. [supercell]My Dearest

ボーカルがnagiさんから変わるということでしばらく放置していたのですが、聴いてみたらすごいいい。
曲の盛り上がりに力強いボーカルがぴったりはまっていてすごいいいじゃないですか。
曲を聴くとなんとなくボーカル変えた理由が分かります。


3.[livetune] Tell Your World

chromeのCMを見たときなんだかワクワクしてしまったんですよね。
そこに流れていたこの曲もなんだかワクワクする曲だった。
初音ミク曲はあまりに多すぎて敬遠してきたんだけど、最近はすごいレベルになってますね。
最初にミクを聴いたときこれはボーカルの代わりというより楽器と思った方がよさそうと思ったけど、この曲では結構そういう使い方してますよね。


2. [岩田匡治]ブルー・デザート・ホテル

久々にマイナな曲を上位に持ってこれました。
ベイシスケイブの岩田さん作曲。
派手さがまったくないんだけど、雰囲気がすごくクール。
渋いという言葉がぴったり。


1. [本間芽衣子, 安城鳴子, 鶴見知利子]secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)

今年一番は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディング secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.) です。
ベタですが、まあ作品中盛り上がったところで流れるこの曲の威力は強力でした。
オリジナルとはだいぶ違う雰囲気で、それがまたよかったです。