2011年の10枚

続いて今年の10枚。
年々聴く枚数は減ってるんですけどいい作品にはたくさん出会えました。


10. [梶浦由記]the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-

痛覚残留の曲が好きでずっとサントラ待ってました。
ほかの曲も梶浦さんらしい神秘的な曲でいいですね。


9. [U]ULTRA☆U -GALAXY-

相変わらずノリのいいかわいいポップ。
いつものノリなんだけどなぜか聴きつづけてしまう中毒性の高いユウさまの声。


8. [Mosaic.wav]吟遊planet☆Akiba-Pop

いつもより電波少なめ。
替わりにポップ分とテクノ分が増した感じ。
テンション上げるにはぴったり。


7. [霜月はるか]melodies memories

同人作品を聴きまくってたときは、お気に入りだった霜月さんのライブ盤。
アコースティックライブです。
民族音楽っぽい感じのアレンジでなかなか聞き応えあります。


6. [ベイシスケイブ]GRAND KNIGHTS HISTORY Original Soundtrack

ベイシスケイブ王道なシンフォニックな作品です。
崎元さん作曲じゃないけど、色はしっかりでてます。


5. [Lia]Key+Lia Best 2001-2010

結構昔からLiaさんボーカル+Keyの麻枝さん作詞、作曲というシリーズがあった。
コミケ向けに作られることが多かったと思いますが、それらの作品をまとめたもの。
歌詞が結構泣けるものが多くてまとめて聴くとぐっときます。


4. [光田康典]-MYTH- The Xenogears Orchestral Album

ゼノギアスの曲をオーケストラで贅沢にアレンジしたもの。
最近光田さんはこの手の作品をあまり手がけていないのでちょっと寂しいです。


3. [supercell]Today Is A Beautiful Day

ryoさんの曲は盛り上げ方が本当にうまい。
このアプバムもテンポいい曲がたくさんでずいぶん聴きまくりました。


2. [TRIPLE H]輪るピングドラム キャラクターソングアルバム

熱いロックをトリプルHのかわいい声で歌うというアンバランスがおもしろい。
独特な不思議なテンションを生み出してます。


1. [ベイシスケイブ]opoona original soundtrack

久し振りにゲーム音楽をトップに持ってきた気がしますね。
opoonaのサウンドは本当にバラエティ豊かで飽きない。
崎元さん得意のシンフォニックなものもあればポップなものあったりJazzyなものもある。
一つのテーマに基づいて作られるサウンドもいいけど、こういうごった煮も楽しいものです。