landslideはHTMLプレゼンフレームワークとしてお手軽

時間無いなかさっとプレゼンを作らなければならないことがたまにありますが、そういうときに便利なのがHTMLプレゼンフレームワーク
いろいろありますが、landslideというフレームワークがすごく便利。
何がいいってmarkdownで書けること。
markdownで書いて、コマンドでhtmlまたはpdfに変換して即プレゼンできる。
Ubuntuリポジトリにも入ってるのですぐ始められます。
吐かれるhtmlは、html5slides用のhtmlになります。
シンプルできれいな画面です。

landslide -i slides.md

で、CSSやJS、画像を埋め込んだhtmlが生成できるので、公開にも向いています。
PDFにもできますしね。