2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンした本をユビキタスライブラリ化する

ScanSnapで本をPDF化していくわけですが、ただPDF化するだけじゃなく、どこからでも見れるようなライブラリにしたい。 というわけで、以下のようなシステムを構築しました。 したいことは、 普段使いのMacで読める TVの画面で読める iPhone、iPad等のモバイ…

ScanSnap + 裁断器を購入して自炊生活

長らく迷っていたScanSnapによる本のPDF化にようやく踏みきりました。 現在の蔵書量を考えるときっと満足する買い物になるはず。 買ったのは定番の、ScanSnap S1500(M) と PK-513L です。 さっそくマンガを使って練習してみました。 基本工程は、 1. 外側の…

GDD PhoneをCyanagenMod5(CM5)にしてEclairizeしてみた

GDD Phoneは、非力なためAndroid1.6から公式ROMアップデートは期待できないのですが、2.1系ROMでもCM5が爆速と聞いたので試しに入れてみました。 結果、GDD Phoneでもかなり実用速度でした。 インストールは多少面倒だけど、その分遊べるのでもてあましてい…

Alice in Wonderland

監督: ティム・バートン 2010年 アメリカ AVATORに続いてIMAX 3Dの美しい3D映像で楽しみました。 ティムバートンによる、ちょっとおかしな不思議の国のアリス。 ティムバートンということで、アリスらしさが消えてしまうのではないかと思っていましたが、こ…

THE HURT LOCKER

監督: キャスリン・ビグロー 2008年 アメリカ アカデミー賞監督賞ということで観にいきました。 正直、そんなに面白いとは感じなかった。 これってプロパガンダ? ストーリーにオチがないというか、そして今日もアメリカズアーミーは命をかけている、的なオチ…