2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨーコ七夕ライブ

抽選に申しこんでいたことをすっかり忘れていた。 メールが来なかったら気づかなかったよ。 まぁ、郵送にしてたから大丈夫か。 というわけで、七夕に開催される YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』 〜次回公演は22世紀を予定しております。〜 のチ…

マクロスFのシェリルのCGっぽいのをFlashで書く(2)

もう少し動きをつけてそれっぽくしてみました。 SherylEffect2 (要FlashPlayer10) 力技な感じなので、あえてコードを見たい方は github からどうぞ。

マクロスFのシェリルのCGっぽいのをFlashで書く

こういうやつ。 ライブシーンとかでたまに出てくる映像エフェクト。 なんかカッコいいよねぇ。 これをPaperVision3Dで、基本的なところを書くとこんな感じ。 SherylEffect (要FlashPlayer10) ソースはこんな感じ。 package { import flash.display.StageAlig…

京都を歩きまわった

実家に帰ったときに友人のお誘いで坊主と京都中を歩きまわった。 各お寺を次々に回っていく行。 実際は、昼間と深夜ずっと歩くのだけど、さすがに無理なので昼間の一部のみ同行させてもらいました。 自分は、無宗教な人間なので行自体に感じるところはないの…

しばらくオフライン生活

しばらく実家のネットなしエココ生活です。 テレビもなんか潰れてる感じでかなり素敵ゾーン。 まぁ、3G入るからiPhoneでうろうろはできるんだけどな。 今回も京都をうろうろして全然実家がある大阪に居ない。

Simplify Media 2.0が素晴しい

Simplify Mediaは、Mac, Linux, Windowsの音楽ライブラリをインターネットを通じて共有できるサービスです。 この間2.0がリリースされたわけですが、これが以前バージョンの不満のほとんどを解決してくれていて素晴しい。 一番不満だったシークができない、…

まく音

隙間の時間でなんとなく池澤春菜の天声姫語PODCASTを聴いている。 あの方、mac好きっ娘だったのな。 月一回しか更新しないっぽいのにかなりグダグダなのがいい。 終わり方もプツッって感じで突然終わる感じ。 しかも10分もない。 最近のPODCASTは長過ぎて全…

Adobe Illustrator 1.0

Meet Adobe Illustrator (1987) 20年前のAdobe Illustrator 1.0のセールスビデオ。 Adobeのすごいところは、ほとんどの製品でそのコアとなる部分がファーストバージョンで完成していて、現在の最新バージョンでも変わっていないところなんだよね。 パレット…

大型連休

去年後半全然休めてなかったし、やらないかんこともたくさんあるので来週は全部お休みにした。 真ん中あたりは関西に戻ったりもする予定。 東京のひとごみじゃ、パンドセル レベル5が怖いしね。(うそ 最近は、ちょっとFlashも久々にいじくってます。 Adobeが…

HTMLメールってもっと使っていいんじゃないか

ひと昔前はHTMLメールなんて送るのももらうのもとんでもない、って感じでしたが、最近は抵抗感がなくなった。 最近じゃメジャーなメーラは対応しているし、国際化もきちんと対応されているので問題になることはほとんどない。 むしろもっと使うべきじゃない…