2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の10枚

続いて今年の10枚。 年々聴く枚数は減ってるんですけどいい作品にはたくさん出会えました。 10. [梶浦由記]the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集- 痛覚残留の曲が好きでずっとサントラ待ってました。 ほかの曲も梶浦さんらしい神秘的な曲でいい…

2011年の10曲

ここのところCDの数は減ってるんですが、iTunes StoreとかAmazonMP3で買うことが増えてきています。 お手軽に試聴して気に入ったやつを1曲単位で買えるのがいいですね。 というわけで今年もいろいろ聴きました。 そんな中から10曲。 10. [U]肯定☆ペンギンダ…

AppleTVを導入した

今さらですがAppleTVを導入しました。 なぜかというと、今までTVに繋いでFrontRowで音楽聴いたりムービ見たりするのに使っていたMacをLionに上げたので。 LionではFrontRowがなくなってしまったから困ってしまった。 Plexを使ったりもしていたのですが、あれ…

ASUS webstorageを使ってみた

だいぶ前に買った ASUS Transformer に、1年間の無料利用権が付いていたので今さらながらASUSのストレージサービスを使ってみた。 有料プランは容量は無制限。 年間使用料も30ドル弱(2400円ぐらい)と他のサービスと比較して異様に安い。 利用形態は、Dropbox…

映画 けいおん! を観てきた

社会現象!社会現象!ということで観てきました。 さすがに結構な人。 本当に社会現象だなあ。 できるだけネタバレなしな感想。 劇場版のメインの舞台はロンドンです。 といっても、さほどロンドンらしい話ではなく、TVでも表現されたあずにゃんにプレゼントす…

m2eclipse + maven-enforcer-plugin で出るうざい警告を消す

eclipseでm2eclipseを使っていると、こんな警告が出てくるときがあります。 maven-enforcer-plugin (goal "enforce") is ignored by m2e. これが出るのはプロジェクトに取り込んでいるMavenプロジェクトで、maven-enforcer-pluginを使っている時です。 Java…