2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の10曲

今年は実家に帰ってまったり振り返ってます。 今年の10曲は、こんな感じになりました。 10位 (Key) decisive battle Angel Beats!で、時々流れるピアノ曲なんですが、テクノっぽいアレンジですごくカッコいい。 すごく耳に残って、サントラ買った理由は半分…

MacBook (Late 2008) + MacOSX 10.6.5 を 64bit で起動する

なんか一部アプリが動かなくなったな、と思って調べてみたら、この間リリースされた MacOSX 10.6.5 で久々に EFI が更新されていた。 MacBook (Late 2008) は、64bit CPU 乗せてるくせして、Macbook Pro と差別化するため 64bit で起動しないよう細工されて…

フィリピン人の格安英語レッスンはかなり使える

友人に勧められてSkype使ってオンラインで実施する英語レッスンを最近やってます。 これがかなりコストパフォーマンス高い。 安いところだと5000円/月で、一日一回25分レッスンが受けられます。 自分は使っているところは、最初の3ヶ月は3000円なので、毎日…

b-mobile + Android Froyo は、思っていた以上に満足であった

なんか、もうiPhoneじゃなくてイーヤ的なテンションになりつつあるぐらいAndroidばっかり使ってます。 Nexus One に b-mobile の SIM 差して使っているのですが、これがかなり快適。 300Kbps に絞られるので Willcom 並に使えないだろうと思って、1ヶ月お試…

mixiはインフラになっていた。そしてWebをとりまく歪み。

全然使ってませんが、mixiが長時間落ちたそうで、結構な騒ぎになってましたね。 TLなど見てると、開発者がダメだーとか、Perlなんて使ってるからだよ、とか言いたい放題されてて、同じ開発者としてかわいそうという感情がこみあげてきました。 この後、広告…

GldemoとかN1とかチャリとか

気がついたら1ケ月放置していました。 そんなに忙しくないはずなんだけど。 アニメ観ててちょっとイイと感じていた Girls Dead Monster のアルバム Keep The Beats! を買ってみました。 いや、見る人が見たらすぐ分かりますが、BON JOVI の Keep The Faith …

スキャンした本をユビキタスライブラリ化する

ScanSnapで本をPDF化していくわけですが、ただPDF化するだけじゃなく、どこからでも見れるようなライブラリにしたい。 というわけで、以下のようなシステムを構築しました。 したいことは、 普段使いのMacで読める TVの画面で読める iPhone、iPad等のモバイ…

ScanSnap + 裁断器を購入して自炊生活

長らく迷っていたScanSnapによる本のPDF化にようやく踏みきりました。 現在の蔵書量を考えるときっと満足する買い物になるはず。 買ったのは定番の、ScanSnap S1500(M) と PK-513L です。 さっそくマンガを使って練習してみました。 基本工程は、 1. 外側の…

GDD PhoneをCyanagenMod5(CM5)にしてEclairizeしてみた

GDD Phoneは、非力なためAndroid1.6から公式ROMアップデートは期待できないのですが、2.1系ROMでもCM5が爆速と聞いたので試しに入れてみました。 結果、GDD Phoneでもかなり実用速度でした。 インストールは多少面倒だけど、その分遊べるのでもてあましてい…

Alice in Wonderland

監督: ティム・バートン 2010年 アメリカ AVATORに続いてIMAX 3Dの美しい3D映像で楽しみました。 ティムバートンによる、ちょっとおかしな不思議の国のアリス。 ティムバートンということで、アリスらしさが消えてしまうのではないかと思っていましたが、こ…

THE HURT LOCKER

監督: キャスリン・ビグロー 2008年 アメリカ アカデミー賞監督賞ということで観にいきました。 正直、そんなに面白いとは感じなかった。 これってプロパガンダ? ストーリーにオチがないというか、そして今日もアメリカズアーミーは命をかけている、的なオチ…

連休、映画

連休はじまった。 半分は東京を離れますが半分は東京。 東京に居る間はが映画をたくさん見ようかなーと。 アリス・イン・ワンダーランド いばらの王 文学少女 ハート・ロッカー 第9地区 ここのところ結構面白い作品多いけど、全然行けていなくて。 今年も月…

物欲ランク

このところ沈静化していた物欲が、今年は結構活性化しています。 今の高額物欲上位ランクは、1.Kaossilator Pro 2.Droid or NexusOne 3.PS3(ブルーレイプレーヤ) 4.Adobe CS5 5.iPhoneHD 6.iPadあたり。 Kaossilator Proは、おもちゃとして一番遊べそうなの…

Appleにとっての岐路

なかなかいい記事。 前回はPCが戦場で今回はモバイルフォン。 舞台が変わっても構造はあまり変わっていないように見える。 Macに対してプラットフォームをオープンにしたIBM PC、日本においてはNEC98に対するIBM PCにも言えることだろう。 Appleによる完全な…

AppleのFlash締め出し

iPhoneアプリは、XCodeとそのサポート言語以外で開発しちゃダメというライセンス条項が突然追加された件。 締め出すということは、今までのAppleの戦略からしてそんなに不自然じゃないし、それで今成功しているのだからとやかく言える話じゃない。 ただ、タ…

テクノドライブサントラが突然 iTunes Music Store に

1998年にアーケードで稼動していたテクノドライブというゲームがありました。 ポリポリしたクルマゲーで、トロンちっくな世界を走る障害物レースみたいなもんでした。 このゲームは、デザインがカッコよくて好きでした。 サウンドもデザインにピッタリのゴリ…

REGZA Z9000を買った

[別に壊れたわけでもないですけど、アンプとか箱○とかのきなみHDMI付いているのに出力側がないのももったいない、ということでTVを買い換えました。 東芝のREGZA Z9000。 10万以下という恐しく安いわりに、アプコンで古いソースもきれいだし、USBハードディ…

マッシュアップ料理

私は料理することが苦にならない、というか結構好きだ。 あまり遅くならない日には、仕事から帰ってから簡単に作るし、土日は約束がない日はちょっとしっかりしたものを作る。 あとここ数年は、お菓子作りが楽しい。 お菓子を食べることが好きだから、それが…

Flash CS5 で作った iPhone アプリ kulock をリリースしました

もうだいぶ経ってしまったのですが、少し前に kulock という iPhone アプリをリリースしました。 うわさの Flash CS5 のベータ版で開発したものです。 NDAがあるので、どんなツールなのかなどは書けませんが、ワークフロー的には普通にAIRアプリ作るのとほと…

AVATAR

監督: ジェームズ・キャメロン 2009 アメリカ 日本に数館しかないIMAXシアターがすぐ近くにあるのに、見に行っていなかったAVATARをようやく観ました。 公開からだいぶ経っていたと思うけど、日曜深夜の回なのに満員でした。 まずは何はなくとも3Dの感想です…

そらのおとしもの エンディングテーマ・コレクション

らき☆すたとか時々昔の歌をネタにしたエンディングがあるが、そらのおとしもののアニメもエンディングが往年の名曲をネタにキャラが歌うというネタ。 これがアニメの内容と同様、選曲がアホらしくてうまい。 春一番とかアレンジもいいかんじ。 ゆけ!ゆけ!川…

iPad考

ようやく発表されたiPad。 ワクワク感高いデバイスであることは確実なんですが、ビジネスにする上でどういう受け方するのかちょっと考えてみたい。 というのも周りと話してると、どうも考えが違っていたので。 周りはあれを持ち歩くと思っているみたい。 そ…