2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートなMavenリポジトリを立てる

Mavenは、複数のリポジトリから依存ライブラリをかき集めてBuildすることができますが、もちろん自身が開発した物件をプロジェクト内だけで使うプライベートなMavenリポジトリでホストしてプロジェクトチーム内で共有することができます。 リビジョン管理と…

git のマージツールを設定する

会社で導入したら、周りの人間に使い方理解できないとか、意味不明なことを言われている git ですが、マージツールとかを使いやすいものに替えるだけでも障壁を下げれるのかと思いその辺の設定をまとめておきます。 マージツールのオススメは、マルチプラッ…

Squidで中間Proxyを立てる

実験環境なんかで、プライベートなネットワーク組むことがよくあるのですが、その際外部ネットワークに HTTP だけは通したいことがよくあります。 OSのパッケージインストールとか、Mavenビルドとかね。 そういうときには Proxy を立てますが、いっつも忘れ…

スーパーやよいおりうさちゃんタイム

MacBook Air 11インチ欲しい! 欲しいんだけど はてなダイアリ は、Android 端末でサクっと書いちゃうので、Androidアプリ書くのに使います。 どうせなら、はてなもお外で書こうとかいうコンセプトで iPad とか NexusS とかプレゼントした方がおもしろいと思…

今週英語blogに書いたトピック

せっかくなので、英語blogに書いたトピックも週ごとにまとめていこう。 英語側の blog は、YET ANOTHER Catch a TAIL! と言います。 今回は初めてなので、先週までに英語側に書いたもの全部。 Hacking Plex – the MacOSX’s Front Row alternative 余っている…

Android Bazaar and Conference 2011 Winter に行ってきた

ここのところ、技術コミュニティ系のイベント行けていなかったので、今年はもっと参加しようということで、手始めに Android コミュニティのイベント ABC2011W に行ってきました。 寝坊したので、昼からになりましたが。 Bazaar の雰囲気がまんまコミケのよ…

2011年の目標

いい年になってきたし怪社も潰れそうなので、今年はきちんと目的と目標を持って動くことにしました。 具体的に目標を立てました。 英語 今の中途半端なラインから2ステップぐらいで抜け出そうかと。 とりあえず今年のTOEICは +100 点が目標。 年末にかけてち…