2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年夏アニメの主題歌

アニメ、撮りためて時間があればちょこちょこ見てます。 ということで、この夏のアニメの主題歌で気に入ったものをあげてみるぞ。 風のなかのプリムローズ (恋と選挙とチョコレート) 今期の主題歌の中ではダントツにお気に入り。 Ceuiさんの透き通った声が映…

たくさんのマシンに一気にコマンドを投入する

会社で数十台のクラスタを組んで、EC2もどきを運用しているのですが、基本的にボランティアでやっているので運用はできるだけ省力化したい。 Puppet使ってセットアップやメンテの大部分を自動化したりはしているのですが、トラブルの調査などがどうしてもめ…

神様のメモ帳

短時間でも書ける小さなネタでもちょっとずつ書こう運動中。 メモ帳というとみなさんどんなのを使っているのでしょうか。 最近は、スマホやらタブレットやらにその手のアプリが揃ってきたので、全部電子化してるぜ、とかいう人もいると思います。 自分も多く…

landslideはHTMLプレゼンフレームワークとしてお手軽

時間無いなかさっとプレゼンを作らなければならないことがたまにありますが、そういうときに便利なのがHTMLプレゼンフレームワーク。 いろいろありますが、landslideというフレームワークがすごく便利。 何がいいってmarkdownで書けること。 markdownで書い…

アメリカでプリペイドSIMを使う

サンフランシスコにいる期間は1週間程度だったので、いらないかと思っていたけどやっぱり街をうろつく時にすごく不便だったのでプリペイドSIMを買って日本から持って行っていたSIMフリーフォンに刺して使っていました。 その時のメモ。 最初AT&Tに行ったんだ…

サンフランシスコ ベイエリアをうろついて

仕事でだけど、今、サンフランシスコに来ている。 1週間という非常に短い期間だけど、とても刺激的だ。 ほんの少ししか触れてないけど、感じた日本との違いとかをまとめてみたい。 こっちでは、基本的に昼間は仕事して夜はこっちの開発者ユーザグループのイ…