2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad2を買った

白いiPad2を買いました。 初iPadです。 初代ももちろん買おうかすごく悩みましたが、こいつはカメラあった方が面白いと思っていたので2まで我慢しました。 予想どおり全面、背面付いてビデオチャットなどが可能になりました。 素晴しい。 まだ2日ほどしか使…

エリア ピコピコ 88 に行ってきた

うちから徒歩5分の場所にあるバーで、1年に4回だけ開催されるイベントエリア ピコピコ 88にようやく行ってきました。 これまでも何度か Ust とかで聴いてたんですが、なかなか会場に行くタイミングができず今回お初。 岡山から来た最長距離参加の方がいらっ…

MacのバックアップをNASに作るTip

mac

ふと思いたって今迄サーバとして使っているMacbookに刺していた外付けディスクを、Airmac ExtremeのUSBに刺してサーバ落としてもメインのマシンとかからアクセスできるようにしました。 ついでなんで、バックアップに使っているディスクもAirmacに繋いだので…

TwitterクローンのStatusNetを使ってみた

バックアップの完了イベントとかBuildの完了イベントとかを通知する汎用的な手段が欲しいなあ、と思っていて、普通に考えるとIRCということで会社で採用しようとしたのですが、思いの他IRC文化がなく、なかなか浸透させれずにいました。 それで別の手段を考…

Macをメディアサーバ化するPlexのススメ

mac

英語blogに以前書いたのですが、MacのFrontRowの強化版のようなアプリにPlexというものがあります。 iTunesのライブラリや、ディレクトリから音楽ファイルやらムービーファイルを検出してライブラリ化して見ることができます。 メニュー構成とかがとてもカッ…