2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ行政の遺憾な行動が多く目につく

川崎の駅前。 再開発を前にしてか自転車に対する規制を強めているようだ。 駅前は基本的に手押しで歩けというルールにしようとしているようだ。 それ自体は、まぁ過密状態の中で安全を保つためだったら仕方ない。 車道の一部に自転車レーンも設けている。 あ…

上条さんのイラストはとびきりCoolでカワイイ

久しぶりに上条さんのイラストグッズをどばっと買ってみたりした。 上条さんのイラストはだいぶ前からすごく好きで、Tシャツとかもたくさん買っている。 イラストの感じがデザイン的というか幾何学的というか、そういう少し他と違った感じのするイラストです…

不便なWindowsを少しでもましにする

怪社ではいろいろな事情でやむなくWindowsを使うことが多いのですが、Windowsのコンソールに対する適当っぷりは感動すら覚える。 ドラッグしても文字選択できなかったり、フォントを変える方法が正式になかったり(レジストリとかいじらないとできない)。 ク…

メインのMacbookを64bit kernelで使い始めた

Snow leopardは全ての標準APが64bit対応して、ようやく64bitでうちのMacも使えるなと思っていたら、Macbookは64bitで起動しまへんとかいうAppleお得意のおあずけプレイが出た。 とはいえ結局単純な仕組みでガードしているだけで回避可能だったのでその手順。…

Ubuntu9.10は、正式名称Ubuntuコアラ

Ubuntu9.10がリリースされましたね。 Karmic Koalaってコードネームがイイ。 で、私の中では9.10は、 というイメージです。 それだけです。 怪社のマシンをはやくコアラ化したい。

マイコーはやっぱりスーパースターだな

「THIS IS IT」を観た。 MJと言えばステージ外の奇行が目立ちすぎてすっかりギャグ扱かいになってしまっている節がありますが、やっぱりステージはスゲー。 編集の妙なんだろうけど、にしてもダンスもボイスも50才とは思えない。 そしてあれだけの人とあれだ…

だから、あずまんがの主人公は大阪なんだって

あずまんがといえば、今や「よつばと!」のあずまきよひこがずいぶん昔に描いた漫画。 その10周年記念のムック的な「大阪万博」を買った。 あずまんがというと大学から社会人かけだしの頃だっただろうか。 最初の頃はあんまり人気なかった気がするなぁ。 あの…