2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の10枚

今年印象に残った10枚。 10. (Q;indivi) philharmonique; Q;indiviといえばエレクトロ。 今作にもその色は色濃く出てる訳ですが、今までの作品よりポップ色も強い。 それゆえ割と特徴を失っているかもしれないけど、聴きやすさは増した感じです。 BGMにぴっ…

2008年の10曲

いつもは自サーバのblogで書いていますが、今年はこっちで書こうと思います。 今年の10曲。 10. (ROCKY CHACK) リンゴ日和 〜The Wolf Whistling Song (リンゴ日和 〜The Wolf Whistling Song) ピアノ、ブラス、ホイッスルをとてもシンプル、スローにまとめ…

使えるMacのdefaults

Macにはdefaultsコマンドというコマンドを使ってコマンドラインから設定可能な設定がいくつかあります。 そのうちわりと使えるものをメモ。 Finder 隠しファイルを表示 defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean TRUE リスト表示時に青白…

今年いちばん楽しみなゲーム

ゲームも最近はあまりやらなくなってしまったのですが、年に一本ぐらい初見でやりたくなるゲームがある。 去年は、オーディンスフィアだった。 今年は、プリンスオブペルシャがそれ。 初めてムービーを見たとき、一気に面白さが伝わってきた。 とにかくアク…

朝起きたらiPhoneとiPodが中途半端に初期化されていた...

朝、出かける前にいつものとおりiPhoneとiPodをMacから取り外したら... iPhoneもiPodも音楽、動画データが一つも入っていない。 しかし、残り容量を見るとしっかり元入っていたデータ分使用している。 ただし、データの種別がなぜかその他に。 データは入っ…

Adobe MAX 2009 JAPANのサイトの作りがヒドい

Adobe MAXのJAPANサイトがオープンしていますが、その作りがちょっとヒドい。 確かにきれいなデザインなんだけど、とにかく使いづらい。 セッション登録画面は、マウスのオーバーライドでポップアップが上がるんだけど、こいつが後ろのセッション一覧を隠し…

Macbookセットアップメモ(1)

萌えてるプロジェクトにまた突っ込まれて全く時間がとれないのですが、新規導入したMacbookのメモをまとめていきたい。 今回は、入れるべきアプリをまとめておきます。 万人向け ブラウザ Camino : MacOSX NativeなMozilla製ブラウザ Firefox : いつもの Flo…

アルミンきたよー

週末に届きました。 神聖なアンボックスの儀式。 再インストール。 とはいえ、これはあまり意味がなかった。 Bootcampパーティションを最初から作っていたらダメなんですね。 構築とかこのソフト入れたとかはメモっておきたい。 今までがんばってくれた初代M…

アルミン出荷さる

出荷されましたー。 週末届くとのことで楽しみですわ。 ホスト名は、今のメインがsuidreamなのでlempickaかな。

Macbook アルミンこうた

リテールストアで買いたかったけど、メモリ増設とかUSキーボード交換がすぐにできず後日交換と言われたので結局オンラインストアで買ってしまった。 どうせなので、ハードディスクもめいっぱい増やしておきました。 楽しみ。 今使ってる初代MacbookProの処遇…

Macでgit環境を構築

mercurialで頑張っていましたが、いよいよ下火になってきた気がしたのでgitに移行してみました。 構築がすごくめんどくさかったのでメモ。 mercurial楽だったんだけどなぁ。 サーバもクライアントもMacです。 macportsをフル活用します。 サーバ git-coreを…

Willcom安心だフォンのプラン変更案内が分かりづらい

iPhone買って音声も徐々にそっちを使うようになって、いよいよWillcomイラネ状態になってきたのでメンテモードにすることにした。 解約してもいいけど長期割りの権利を失うのもなんだし、次世代PHSの話もあるしとりあえず最安の安心だフォンでメンテ。 安心…

CDDBで見かけると登録したヤツをピー!したくなるパターン

半角カナ使ってるヤツ 全角英数字使ってるヤツ 2枚組以上のアルバムのアルバム名にDisk1とか入れるヤツ ご丁寧に曲名にアーチスト名も入れているヤツ (「田村ゆかり - めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜」みたいなの) 特に、半角カナ、全角英数字は勘弁な…

徒然 20081006

ここのところ新しいオーブンレンジを買いたくて... ここのところ新しいオーブンレンジを買いたくてうずうずしている。 今使ってるヤツだとオーブン機能はおまけで使えない。 最近のものは二つの料理を同時に調理したりすごい機能だ。 買ったらお菓子にも挑戦…

徒然 20080928

横浜山手を歩き回った... 横浜山手を歩き回った。 自転車でうろうろはしたことあったのだけど、歩いて見て回るのは初めて。 古い洋館は中に入れるものが多く、建築物好きにはなかなか楽しい。 どの建物も靴を脱がないと駄目なので、ブーツの相方がめんどそう…

ネットプリントを使ってみた

セブンイレブンでプリントできる富士ゼロックスが提供しているサービス。 明日使うものを家のプリンタでプリントしようとしたらインク切れで駄目だったので、前から使おうと思って全然使っていなかったネットプリントを使ってみた。 プリンタとしてドライバ…

コンピュータは誰でも触れるものになったのに、誰でも理解できるものになっていない

実家に帰ったとき、おやじがノートPCを持ってきて動かないから見てくれと言われた。 見てみると単にBIOSで時間が初期化されていないだけだった。 どうも、PCが起動しなくなってよく知っている人にマザーボードの電池を交換してもらったらしい。 時計を設定し…

徒然 20080921

それなりの時間に... それなりの時間に起きたけど、何もする気がしない。 今日で夏休みは終わりです。 昨日買った雑誌を... 昨日買った雑誌を読んでグダグダ午前を過ごす。 イラスト系、Web開発系、料理系と、我ながら統一性のない組み合わせだなと思う。 雑…

[Sound Horizon] Moira の隠し曲2曲目がわからない

1曲目は分かったけど、どうも曲の切れ方からするとまだ2曲目がありそうだ。 夜、いろいろ考えていたが2曲目がまだ分からない。 隠し1曲目の「神の光」の曲の長さが「666」、つまり「獣の数字」であることや、「神話」の曲の長さ「444」、そして「神の光」の4…

東京はやはり人と情報が集まりすぎている

数日大阪の実家に行っていたわけだが、東京に戻るとやはり過度な一極集中を実感する。 大阪だってそれなりの都市機能を持っているが、明らかに人の量、情報量が異なる。 昨日、24時前に東京に戻ってきて京浜東北に乗ったが、同じような時間に大阪で環状線に…

徒然 20080917

京都をぶらぶら... 京都をぶらぶらする。 久々に大学に行って見たり。 といっても、こっちのキャンパスじゃなかったので実はあまり記憶がないんだが。 こっちのキャンパスの住民だった相方が懐かしがると思い。 とはいえ鴨川沿いは... とはいえ鴨川沿いはた…

徒然 20080915

久しぶりに少し前までのCDを... 久しぶりに少し前までのCDをちらほら聴き直して感想を別宅に書いた。 3,4ヶ月分だったけど10枚もない。 劇的減少だ。 TSUTAYAでCDを... TSUTAYAでCDを借りていたが、エンコするときに中身が違うことに気がついた。 当然エンコ…

週に一度、日曜日に自問すべき20の質問

フルアイテムはここにあります。 この手の確認は少なからずやってますね。 基本がいいかげんなので、少なくとも他人に迷惑かけないように。 でも20も自問してたら一日終わってしまうので、自分は以下のようなアイテムをいつも確認しています。 今週締め切り…

たてもの園に行った

前々から気になっていた たてもの園 に遊びに行った。 人がすごく少なくてとにかく人混み嫌いには超オススメします。 各たてもののメンテナンスは、ボランティアの人に基本的に任されているらしくて、生け花が置いてあったりすごい雰囲気が良い。 丁寧に説明…

徒然 20080907

Q;indiviの新譜を... Q;indiviの新譜を聴きながら朝掃除をする。 Q;indiviは、最初イマイチはまらなかったんだけど、聴きこんでいくうちにはまった。 有名な曲のアレンジとかを少しずつ入れてあるのがまたアクセントになる。 昼から買い物に... 昼から買い物…

ハッカーの方が保守的な生き物である

怪社でなんだかメールクライアントの話になった。 その人は普段Mewを使っていて、Mewのファイル形式と互換の別のGUIクライアントを探していた。 理由はプリントアウトしたいからだとか。 Mewですりゃいいのでは、と聞いたら、プリンタ設定できていなくて設定…

V8がシャア専用

Google Chromeがリリースされて一気に話題になってるが、そのJavaScriptエンジンのV8がとても速い。 ベンチマークとってみたけど、総点ではかなりダントツの成績を出す。 drikinさんの記事を見ると一概にそういうわけでもないみたいですが。 でも、MobileMe…

ぐぐるってなに?

仕事柄IT関係の人とばかり付き合うのでなかなか遭遇する機会がないのだけど、今日映画を一緒に行った子に「Googleってなにやってるの?」って聞かれた。 一応検索サービスやってることは知っていたけど、どれぐらいすごい会社なのか全然知らんかった。 実際…

『西の魔女が死んだ』を観た

もうすぐ終わる『西の魔女が死んだ』をみた。 すごい優しい作品。以下、ネタバレ。

『ゆれる』を観た

友達に勧められてオダギリジョー主演の『ゆれる(asin:B000KIX658)』を観た。 ドラマの映画化とかであまり面白くないモノが多いイメージが強くて、邦画はほとんど観ないのですが。 以下ネタバレ。