2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の10枚

こちらも恒例の今年のアルバム10枚。 今年は110枚ぐらい。 最近は好きなゲーム、アニメ系CDをレンタル屋が扱うようになったので、買ったのはほんの十数枚ぐらい。 数年前じゃ考えられなかったけど、まぁ流行なんてそんなもんでしょう。 それでは10位から。 1…

2009年の10曲

恒例の今年の10曲を選びました。 年々聴く量が減っていますが、この趣味だけは死ぬまで手放せそうにない。 今年は、だいたい1700曲ぐらい聴いたみたいです。 それでは10位から。 10位 (Little Non) bloooomin' 咲の後期のOP曲。 Little Nonの曲は、ことばあ…

不幸納め

年末は不幸なことがたくさん起こって大変でした。 来年は、転じていいことたくさんあるといいな。 会社でもいろいろ不幸があって、仕事納めでやれやれと思って久々にゲームでもやるかぁ、と思ったら頭のレッドリングですよ。 意外に壊れないじゃない、とか思…

ここのところ行政の遺憾な行動が多く目につく

川崎の駅前。 再開発を前にしてか自転車に対する規制を強めているようだ。 駅前は基本的に手押しで歩けというルールにしようとしているようだ。 それ自体は、まぁ過密状態の中で安全を保つためだったら仕方ない。 車道の一部に自転車レーンも設けている。 あ…

上条さんのイラストはとびきりCoolでカワイイ

久しぶりに上条さんのイラストグッズをどばっと買ってみたりした。 上条さんのイラストはだいぶ前からすごく好きで、Tシャツとかもたくさん買っている。 イラストの感じがデザイン的というか幾何学的というか、そういう少し他と違った感じのするイラストです…

不便なWindowsを少しでもましにする

怪社ではいろいろな事情でやむなくWindowsを使うことが多いのですが、Windowsのコンソールに対する適当っぷりは感動すら覚える。 ドラッグしても文字選択できなかったり、フォントを変える方法が正式になかったり(レジストリとかいじらないとできない)。 ク…

メインのMacbookを64bit kernelで使い始めた

Snow leopardは全ての標準APが64bit対応して、ようやく64bitでうちのMacも使えるなと思っていたら、Macbookは64bitで起動しまへんとかいうAppleお得意のおあずけプレイが出た。 とはいえ結局単純な仕組みでガードしているだけで回避可能だったのでその手順。…

Ubuntu9.10は、正式名称Ubuntuコアラ

Ubuntu9.10がリリースされましたね。 Karmic Koalaってコードネームがイイ。 で、私の中では9.10は、 というイメージです。 それだけです。 怪社のマシンをはやくコアラ化したい。

マイコーはやっぱりスーパースターだな

「THIS IS IT」を観た。 MJと言えばステージ外の奇行が目立ちすぎてすっかりギャグ扱かいになってしまっている節がありますが、やっぱりステージはスゲー。 編集の妙なんだろうけど、にしてもダンスもボイスも50才とは思えない。 そしてあれだけの人とあれだ…

だから、あずまんがの主人公は大阪なんだって

あずまんがといえば、今や「よつばと!」のあずまきよひこがずいぶん昔に描いた漫画。 その10周年記念のムック的な「大阪万博」を買った。 あずまんがというと大学から社会人かけだしの頃だっただろうか。 最初の頃はあんまり人気なかった気がするなぁ。 あの…

夏休み

めっちゃくちゃ忙しいのですが、きりないので今日からお休み。 ちょっと遅めの夏休み。 12連休。 前半戦は、写真の練習がてら北海道をうろうろしてきます。 そろそろ寒いかな。 後半戦はいろいろ作ったりしてゆるゆる過そうと思ってます。 先月末は、第参回…

ぽわぽわ日常

いろいろ忙しいですが映画観たりDVD観たり本読んだりコード買いたりぽわぽわ過してます。 もう無為な時間を楽しめる大人になりたい。 だいぶ前ですが、ようやくデジイチを買いました。 前から狙ってたパナのGH1。 効率重視です。 すごく軽いし、マイクロフォ…

お台場ガンダム観てきた

お仕事というのか半分趣味というのかよくわからないお仕事がようやく一段落ついたので再開。 先週の話ですが、お台場のガンダムを観てきました。 8月に入ると五輪マークを入れられて残念な感じになるらしく、ぜひその前にと思いまして。 ゆりかもめから観た…

Android hackathonをやった

鎌倉の面白法人でのAndroid hackathonにお邪魔しました。 ああいうhackathon自体、ほとんどやったことないので緊張しました。 typestarさんとかすごい人がたくさん来てて、これまた緊張しました。。。 でも、ああいうレベルの高い人たちと一緒にできると、な…

YOKO KANNO SEATBELTS 「超時空七夕ソニック」 〜次回公演は22 世紀を予定しております。〜 に行ってきた

シートベルツライブ、七夕ソニックに行ってきた。 とにかくすごいライブだった。 こりゃ、22世紀までありそうもないわ、という超豪華なステージでした。 セットリストは、いろんなところをかき集めるとこんな感じ。 0. 宇宙船着陸〜Early Bird 1. トルキア 2…

なんだかんだで任天ゲーはすごい

任天ゲーというか、Wii Sportsが。 先日、先輩のお宅で仕事関係で絡んだ他社の人とかとパーティーしたんだけど、そこで始めてWii Sports Resortやった。 Wii Sportsもそうだけど、適当に振りまわしてるだけでそれなりに遊べてしまうあの絶妙なバランスがすご…

Buildツール

実は、Buildツールには結構うるさい。 Buildツールが整備されていないプロジェクトに関わるととりあえず怒る。 そしてツールを書く。 JavaプロジェクトのBuildツールといえばMavenが有名で前のプロジェクトでは使っていましたが、最近はIvyを使ってたりしま…

Androidでうんたんどろいど

時間ないんだけどせっかくもらったので、ちょこっとAndroidアプリを作ってみました。 数時間で作れるものってことで。 とりあえず、音と加速度センサとネットワークを使って基本的な作り方はわかったかな。 「うんたんどろいど」というアプリです。 もちろん…

Google Developer Day 2009

去年は仕事で死んだのですが、今年は行きました。 実は今年も仕事で死んでますが。。。 まぁ、なにを置いてもAndroid搭載htc携帯GDD Phoneの無償配布でしょう。 ありえないでしょ。 普通、Google Dev Phone買っても4万円ぐらいするわけですから。 Google I/O…

新しいめがね

今日から新しいめがねで出勤のNeganistです、こんにちわ。 この間、パキっと折れた。 めがねは何個か持ってるけど、怪社用のものも3、4年替えてないし、ちょっと雰囲気変える意味で新しく買った。 最近は、結構いろんなデザインを安くで選べるから服よりお手…

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-

結構前だけどレッドクリフ後編を観てきた。 レッドクリフは、とりあえず無双系アクションを期待するわけですが、その意味では前編より無双っぷりは薄くなっていました。 しかしながら、船団に対する火計はかなりの迫力。 あの場面は赤壁の戦いの最大の見せ場…

グラン・トリノ

これも少し前だけどクリント・イーストウッド主演、監督の作品、グラン・トリノを観た。 あまり人気がないらしくほとんど人が入っていなかったです。 とにかく最近のハリウッド作品と真逆をいく地味な作品で、まぁ確かに集客悪くなりそうな気がします。 街の…

スタートレック

スタートレックのファーストシリーズの過去を扱ったいわゆるオリジン作品。 カーク、スポックを始めとするクルーが出会う話が一気に。 好きな人間にはたまらないものになっております。 結構、アクションが多いというか殴りあいが多いというか。 もう少しSF…

E3雑感

今年のE3はえらい盛り上がる発表が多かった気がしますね。 とりあえず、 1. Project NATAL 2. Metal Gear Solid: Rising 3. The Last Guardian 4. FF14 5. Modern Warfare 2 あたりかな。 NATALは、とりあえず金かかるのでSONY、任天といえどそうそう追い着…

ヒヨーコ七夕ライブ

抽選に申しこんでいたことをすっかり忘れていた。 メールが来なかったら気づかなかったよ。 まぁ、郵送にしてたから大丈夫か。 というわけで、七夕に開催される YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』 〜次回公演は22世紀を予定しております。〜 のチ…

マクロスFのシェリルのCGっぽいのをFlashで書く(2)

もう少し動きをつけてそれっぽくしてみました。 SherylEffect2 (要FlashPlayer10) 力技な感じなので、あえてコードを見たい方は github からどうぞ。

マクロスFのシェリルのCGっぽいのをFlashで書く

こういうやつ。 ライブシーンとかでたまに出てくる映像エフェクト。 なんかカッコいいよねぇ。 これをPaperVision3Dで、基本的なところを書くとこんな感じ。 SherylEffect (要FlashPlayer10) ソースはこんな感じ。 package { import flash.display.StageAlig…

京都を歩きまわった

実家に帰ったときに友人のお誘いで坊主と京都中を歩きまわった。 各お寺を次々に回っていく行。 実際は、昼間と深夜ずっと歩くのだけど、さすがに無理なので昼間の一部のみ同行させてもらいました。 自分は、無宗教な人間なので行自体に感じるところはないの…

しばらくオフライン生活

しばらく実家のネットなしエココ生活です。 テレビもなんか潰れてる感じでかなり素敵ゾーン。 まぁ、3G入るからiPhoneでうろうろはできるんだけどな。 今回も京都をうろうろして全然実家がある大阪に居ない。

Simplify Media 2.0が素晴しい

Simplify Mediaは、Mac, Linux, Windowsの音楽ライブラリをインターネットを通じて共有できるサービスです。 この間2.0がリリースされたわけですが、これが以前バージョンの不満のほとんどを解決してくれていて素晴しい。 一番不満だったシークができない、…