ハッカーの方が保守的な生き物である

怪社でなんだかメールクライアントの話になった。
その人は普段Mewを使っていて、Mewのファイル形式と互換の別のGUIクライアントを探していた。
理由はプリントアウトしたいからだとか。
Mewですりゃいいのでは、と聞いたら、プリンタ設定できていなくて設定に時間かかる、とのこと。
新規に作った環境らしく、設定ファイルも初期のままらしく。


もうMewやめて普通のGUIクライアント使えばいいじゃないですか、と言っても無理というわけです。
その人は、生粋のエンジニアだし尊敬しているハッカーですが、なんと保守的な。
その人だけじゃなく、多くのハッカーってこういう保守的というか変なこだわりを持っているような。
vim以外のエディタは考えられないね、とかキーバインドEmacsバインドじゃないと、とかUS配列以外のキーボード使うなんて無理、とかIMはSKKだろとか。
自分もエディタはEmacsMeadowだし、やっぱり普段の操作もEmacsバインドにしてるし、US配列にしてるし(怪社で買えるPCは日本語配列しか選択できないので配列を変えているだけ)、少なからずそういう保守的な部分がある。
別にハッカーじゃないけど。


実際のところ最新のツールを使ってみたり、デフォルトのままで便利なものもたくさんある気がするんだがどうもその気にならない。
効率的だから変えたくないというのは確かにあるが、慣れているから変えたくないというのもかなりある。
保守的だ、年寄り化だ。

でも、anything.elとか使い始めちゃうとやめられないじゃんよ。
そんな人間なので、電脳空間カウボーイズのviガール、Emacsガールのネタは爆笑した。