たてもの園に行った

前々から気になっていた たてもの園 に遊びに行った。
人がすごく少なくてとにかく人混み嫌いには超オススメします。
各たてもののメンテナンスは、ボランティアの人に基本的に任されているらしくて、生け花が置いてあったりすごい雰囲気が良い。
丁寧に説明してくれたり質問とかも聞いてくれる。
土曜だったので比較的若い、といっても40,50代らしきボランティアの方が多かったけど、平日はリタイアした人が結構多いらしい。
リタイアした後、ああいう雰囲気の良いところで働けるのはなかなかいいですね。
行った時は、藁葺きの家ではいろりに火を入れていて、これまたよい雰囲気を出してました。


千と千尋の神隠しに出てくる湯屋のモデルになった銭湯とかがあるのですが、あんまり似ては居ませんでした。
雰囲気はそれとなく出ていましたが。


個人的には西洋の要素を取り入れようとしていたらしき、建築家の家とかがカッコ良かった。
カウンターキッチンになっていてすごいおしゃれ。
ステキ。


最初結構広いと聞いていたのだけど、歩いてみると2時間ぐらいで回れたかな。
小金井公園の中にあるのでついでに少し歩いてみたけど、季節的に花壇も終わりかけって感じでいまいちだった。
静かな場所で子供を遊ばせるには良い環境だと思う。


しかも、何より人が少ない。
我ながら渋いチョイスと思ったけど、やっぱり渋いらしくうるさいおクソガキ様とかいません。
人口密度が低い。
この点が素晴らしい、と同じクラウド嫌いの相方と褒めてました。(イヤな客


なんか結構余裕だったので帰りは駅まで歩いてみた。
普通はバスだけど実際そんなに距離はありませんでした。
ちょっと蒸し暑かったけど。


その後移動した吉祥寺でお祭りをやっていてすごい人だった。
吉祥寺はあまり開拓していなかったんだけど、駅から東側にある商店街の通りが、なかなか雰囲気よくてGoodでした。
夜結構お店が閉まるのが早くて、10時過ぎに返ろうとしたときには、飲食店含めてもうお店の大部分が閉め始めてました。
ちらほら空いている立ち飲み屋とかバーがまた良い感じなので、そんな雰囲気の夜もオススメ。