Willcom安心だフォンのプラン変更案内が分かりづらい

iPhone買って音声も徐々にそっちを使うようになって、いよいよWillcomイラネ状態になってきたのでメンテモードにすることにした。
解約してもいいけど長期割りの権利を失うのもなんだし、次世代PHSの話もあるしとりあえず最安の安心だフォンでメンテ。
安心だフォンは、登録した電話番号3つにしか発信できないけど、着信は制限なし、メールも使えるので、着信専用メンテには最適。


で、契約変更しようと思ったのだが、My Willcomからの変更はどうもできないようだ。
仕方なくサービスセンターに電話したのだけど、これがまた分かりづらい。
とりあえず「料金コースのご案内・ご変更」かと思ったが、音声メニューをたどっていくと最終的に「標準プラン」か「昼得プラン」の選択で終わる。
どうメニューをたどっても安心だフォンにたどり着かない。
安心だフォンの案内ページにも何も書いていない。


分かりづらい。
こういうメンテ目的の使い方する人が多いのであまり使われたくないのか?
結局、「オプション・新規加入・機種変更・ホームアンテナレンタル」メニューに進んで、オペレータ呼び出ししてもらって変更しました。
オペレータさん自体はすごく丁寧に対応してくれました。


なんか、携帯会社がやってるサービスってどれもこう分かりづらい。
Softbankも分かりづらい。
なんなんだろうね、これ。
契約しちゃったらこっちのもんだ、的な発想で手を抜いてるのか?


まぁ、無事手続きできたのでいいんですが。
ちなみに、もう一つ分かりづらい話がある。
Willcomのよくある質問 QA番号 000066 に

Q. 子供やお年寄りに持たせるのに、おすすめのコースはありますか?
A. あらかじめ登録しておいた3つまでの電話番号に発信できる、月額料金1,029円の通話相手先限定サービスがございます。
着信の制限はありません。
通話相手先限定サービスは、安心だフォン(AP-K202S、KX-AP201)、papipo!、nico.をお使いのかたであればご利用いただけます

と案内している。これだと上に上げている端末でしか使えないみたいだけど、実際はW-SIM端末であれば使える。
nico.だけじゃない。
現に、自分の端末はZERO3だし。
これ見て、機種変必要なの、と一瞬思ったよ。
これはひどい