HTMLメールってもっと使っていいんじゃないか

ひと昔前はHTMLメールなんて送るのももらうのもとんでもない、って感じでしたが、最近は抵抗感がなくなった。
最近じゃメジャーなメーラは対応しているし、国際化もきちんと対応されているので問題になることはほとんどない。
むしろもっと使うべきじゃないかな、と思っている。


なぜこんなことを考えるようになったかというと、
メールって非同期ノーティフィケーションとしては今のところ最も利便性が高いシステムなわけですよね。
よって仕事とかもメールでやってくることが多いわけですが、メールにツールが埋めこまれていたらすごい効率いいと感じてます。
よく、「資料できたらここにあげといて。」とかあるけど、そんなのもうアップロード画面をHTMLで埋めこんどくの。
ちょっとした情報収集の依頼なんかもメールにフォームとか埋めこんでくれれば、入力も楽だし集計側も楽になるでしょ。
そうすると今のWebアプリはメーラ上で使うことになっていくのかも。


メールって登場初期から使い方がまったく進化していないのはおかしいよねぇ。