フィリピン人の格安英語レッスンはかなり使える

友人に勧められてSkype使ってオンラインで実施する英語レッスンを最近やってます。
これがかなりコストパフォーマンス高い。
安いところだと5000円/月で、一日一回25分レッスンが受けられます。
自分は使っているところは、最初の3ヶ月は3000円なので、毎日やれば一回100円以下。


安いしなんかフィリピンとか大丈夫なの? とか思ってたけど、英語を勉強するという目的に対しては十分な仕事をしてくれます。
発音は、インド人とかに比べたら全然いいし、人柄もフレンドリーです。
困ったらちゃんと助けてくれます。
日本語は使えませんけど、まあそれが上達するポイントでもあるわけですし。
以前、日本語絶対しゃべらない英語クラスを受けていましたが、やっぱりその時は一時的にでも大分スキル上がりました。
逃げ道がないということは重要。


いわゆる日本の対面レッスンに比べての質は劣るでしょうが、そこを回数でカバーすれば十分な効果が得られそうです。
とりあえず、平日含めて遅くなる日以外は毎日受けてみてます。
まだ、1ヶ月もやってませんが、元がしょぼいのでさすがに上達してる実感はあります。
少しずつ会話を楽しめるようにもなってきました。


英語勉強したいと思っていたけど、高いのでスクールに行く気にもなれず、話す勉強は全くできずにいましたが、これで多少は強化できそうです。
Skypeなので、たまに音声は悪くなりますが、まあ不明瞭な音声でも話を理解できるようになれば、実用性も上がるでしょう、ということで。


ただ、不満点もあって、多分ほとんどのスクールがそうだと思うんだけど、先生の数が生徒に比べてたいぶ少ないので、なかなか予約が取れないことがあること。
まあ、100円だしいいかと思えますが。
でも、値段を考えると総じて会話のスキルを上げたい人にとってはいい選択肢と思います。


普段から英語のドキュメントは割と読む必要に迫られてますが、最近、海外の学会の論文書いたり、夏休みの宿題も英語に書かないとダメだったり、なんか英語漬け気味。