Google Developer Day 2009

去年は仕事で死んだのですが、今年は行きました。
実は今年も仕事で死んでますが。。。


まぁ、なにを置いてもAndroid搭載htc携帯GDD Phoneの無償配布でしょう。
ありえないでしょ。
普通、Google Dev Phone買っても4万円ぐらいするわけですから。
Google I/Oでも配布されたし、ホンキで普及させようといういきごみを感じますね。
AppleWWDCで無償配布ぐらいしないとダメだったんじゃないか。
セッティングしましたがサクサク動きます。
SIMフリーなのでiPhoneのSIMも認識するはず。
しばらくおもちゃにする時間がとれないけど、ちょこちょこいじっていきたいです。


あとは、Google WaveがやはりSexy。
あの同時体験はWebが苦手なところだっただけにインパクトありますね。
comet使っているらしいのであの技術の理屈はわかりますが、サーバ側のタイミング同期とか、なんでもかんでもスレッドとして記録してしまう大胆さはすごい。
さすがのGoogleでもあそこまであらゆるイベントを溜めて、キャパシティ大丈夫なのだろうか。
WaveのDevアカウントもそのうち参加者に発行してくれるらしいので楽しみ。
これは、ちょっとhackしてみようと思います。


あとは、Android系のセッションを中心に参加しました。
ゲーム開発の話はよかったです。
描画の高速化はiPhoneでもよく議論されることなので、あのへんのTipsはすごく参考になります。
iPhoneに比べて実装はしやすいだけに、とっつきやすさはAndroidに分があるからなぁ。
結構な勢いでゲームアプリも増えるんじゃないかな。


まぁ、仕事ぶっちぎっても行ってよかったです。
これで行かなかったらすごい後悔しただろうな。