MacBook Pro early 2011 を買いました

そういや地震ですっかり飛んでいましたが、メインのMacBookを買い替えたのでした。
今まで使っていたものは、おおよそ3年ものでメモリも4Gまでということで、丁度いい時期かなと思い。


ここ数年はずっとメインマシンをノートにしていて、不自由したことはないのですがこの間まで使っていた13インチはちょっと外でコード書いたりするには画面がちっちゃいと感じていました。
自分はそんなに長距離持ち運ぶということがないので、重さより作業のしやすさを取ろうということで再び15インチに戻しました。


というわけで買ったのは、こんな構成。

MBP 15.4/CTO
2.2GHz Quad-core Intel Core i7
4GB 1333MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB (これは購入後8Gにリプレースした)
256GB Solid State Drive
8x Double-Layer SuperDrive
MBP 15"HR Antiglare WS Display
Mini DisplayPort-DVI Adapter
No iWork preinstalled
No Final Cut Express preinstd
No Aperture Preinstalled
No Logic Express Preinstalled
No FileMaker Preinstalled
No MSO preinstalled
US Keyboard/Users Guide-JPA
Country Kit-JPN

OS自体の起動、アプリの起動、Android エミュの起動などがすごく速くなって、ストレスはほぼなし。
AdobeCS5とか以外は、ほぼDockで1ポップ以内で起動します。
これは、CPUよりはSSDの威力なんだろうなあ。
素晴しい。
ビデオメモリも1Gなので、動画編集なんかもサクサクいけるはず。


とりあえず3年はがんばってくれると信じている。